STAR WARS TOYS

2009年01月03日

三味線 スター・ウォーズ

お正月、テレビから流れる定番といえば、あの曲。
でも忘れちゃいけない日本人の魂の音?!といえば、
三味線。

各ミュージシャンの積極的な活動の結果、
かなり一般的に認知されるように(聞かれるように)、
なってきましたよね。

そしてこのニュースもステキ☆

メタル三味線ケヴィン・メッツ、三味線界に激震?

----------------------------------------------
津軽三味線に恋したアメリカ人三味線プレーヤー、
ケヴィン・メッツ。衝撃の日本デビュー作
『ゴッド・オブ・シャミセン』は聴いただろうか。

その凄腕の三味線テクニックを武器に、
へヴィ・メタルと三味線を融合した独自のサウンドで
デビュー前から話題沸騰だったケヴィン・メッツ。
彼は1972年、アメリカ人の父と京都生まれの母により
ドイツに生まれた。

幼い頃はヘンデルやバッハを聴いて育ったものの、
5歳のときに父の仕事の都合で青森県三沢市に移り住んでからは、
ヴァン・ヘイレンやイングヴェイ・マルムスティーンなどが
好きなメタル少年に転身、自身バンドを組んで
地元のフェスなどにも出演していた。そして、14歳の時、
三味線との衝撃の出会いが訪れる。それが、たまたま母親と
行った津軽三味線の名人、高橋竹山のライヴだった。

高橋竹山が奏でる津軽三味線は、力強さ、味、インパクト、
全てがパーフェクトで、一気に三味線の魅力に開眼したという。
それ以後、テープで、民謡酒場で、三味線を聴きまくり、
自分はアメリカ人なので三味線を習えないと思い込んでいた彼は、
ギターで津軽三味線のフレーズを繰り返し練習する日々を
送っていた。

その後、南カリフォルニアに移り住み、地元の大学を卒業後
ギタリストとして活躍しつつも、津軽三味線への挑戦を決意、
10年ぶりに日本に戻り三沢で津軽三味線の本格レッスンを
受け始めた。そしてレッスンが終わりカリフォルニアに
戻った頃には本格的三味線プレーヤーとして活躍、
アメリカで三味線を教える傍ら、アメリカ発の三味線ロッカー
として、バンド活動を行ない、遂に念願のデビューとなった
というわけだ。

デビュー作『ゴッド・オブ・シャミセン』には、
メタル調の「メタル・じょんがら」や
「スター・ウォーズのテーマ」「ドラゴン・クエスト・メドレー」
「ファイナル・ファンタジー・メドレー」など、
伝統曲からアニソン、ゲーム・クラシック音楽まで盛りだくさんの
内容に溢れている。その上で寿司を食べに行くときの喜びを歌った
ケヴィンの自作曲「スシ・フルサト」など、異色のオリジナル曲も
収録。

インパクトの強さと楽曲のバラエティーさに話題性が
先行してしまうものの、三味線の腕前は本物で、
2005年に弘前と金木で開かれた津軽三味線全国大会では
外国人として初めて賞を受賞。他にも「東京邦楽コンクール」
現代三味線音楽協会賞(2008年)など、
様々な賞を受賞しているツワモノだ。

三味線に恋したアメリカ人が創り出した、
三味線の概念を越えた異色のサウンド。
ジェロが日本の演歌界に革新を与えたように、
ケヴィン・メッツが三味線の世界に激震を与えるかもしれない。

----------------------------------------------
Yahoo!ニュースより引用

このスター・ウォーズかっこよくないですか?
三味線だけなので音は単調ですが、いい意味の
和洋折衷で、三味線の物悲しさみたいなのが、
なんかスター・ウォーズとうまく調和してる。

私は好きですね〜
こりゃ来年あたり何かフェスに顔を出しそうな人ですね。
生で聞いてみたいなー

posted by dora-sw at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | スターウォーズ関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
dora-swさん、皆さん今晩は・・・・新年明けましておめでとうございます・・・・ってもう5日ですが・・・(汗)・・・・今年もよろしくお願いします。
 巷では、デジパチのCMが流れまくりですが・・・近隣にある【アウトレット・モール】のレゴショップを拝見してきました、MF号が\69,996でした・・・見本はなかったっす・・・・ほしいけど・・この不況では・・・(涙)では、また!
Posted by 月間工業新聞@正月ボケ中 at 2009年01月05日 18:44
>月間工業新聞さん

あけましておめでとうございます。
まだ5日ですよ〜、みんなこれからスタートです♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

そうですね、CMすごい流れてますよね。
でも、この不況のせいか、イマイチな業績だ
という噂を耳にしちゃいました。

景気がよくなるまでの貯金ですね。
Posted by dora-sw at 2009年01月05日 23:03
こんばんはdora-swさん。今年もよろしくお願いいたします。
三味線STARWARS凄いっすねー。
と、思わずダイゴ調になってしまう格好良さです。
三本しか弦がないのに、1000本ほどの弦を持つジョン・ウイリアムスの
オーケストラに拮抗しているところが凄いです。w

Posted by babystar at 2009年01月06日 23:44
>babystarさん

こんばんは、babystarさん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
三味線、かっこいいでしょう〜〜
いいんっすよ!
気になっていろんなシリーズ聞いちゃいました。
他のロックもかっこいいんですよ。
Posted by dora-sw at 2009年01月08日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Amazon Starwars
×

